読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は協力していただいている施設にアンケートを取るので、アンケート回収ボックスを作りました。 そして、これがアンケートです。

今日は画面設計の最終段階に入り、ストップボタンの背景色と、文字の大きさ、日時の文字の大きさ、配置の変更、 音声アラームの取得をしてプログラミングを行いました。 次は、画面の背景色を時間によって切り替わるプログラムを組んでいきます。

諸事情により作業を進めることができませんでした。

今日は先日見せたポスターを、協力していただいている介護施設のほうに渡しにいきました。 3月7日に完成した物を持っていき、使用したい人に使ってもらうようにしていきます。 それと、使用した人に対してのアンケートを作成中です。

全く進展なし。。

今日は、ある事情でプログラミングを進めることができなかったので、昨日完成したポスターを載せます。(学校名が入っているので指で隠しています。)

今日はプログラミングで時刻の取得をはじめ、背景色の設定を行いました。 時刻の表示位置の設定を明日以降していきます。 その他成果物、ポスター完成、アポイント調整

今日は、プログラムを組んでいるメンバー以外は ランディングページの作成 ワードで広告用のプリントの作成 するメンバーに分かれてやっていきました。 ランディングページ作成は、無料ホームページのテンプレートを使って作りました。 ワードで広告用プリン…

今日はプログラミングを組んでいきました。 時間表示をされるようにするプログラミングをしています。 やはり、慣れないプログラミングに苦戦している模様です。 明日からはプログラミングをしていないメンバーがランディングページを作成していく予定です。

今日はプログラムを組み始める予定だったけど、予定を変えて必要となる薬箱を買いに行くことにしました。 無印良品で理想に近い物を買ってきました。そして自分たちで足りないところ作りました。 次は、アンドロイドスタジオで簡単なレイアウトをしていきま…

今日は、Android studio をインストールし、これからプログラムを組めるように開発環境を整えました。 明日からは、プログラムを組み始めようと思います。

進展

・プロットをしようして作成(山)(平) ()は担当者 ・プログラム(アンドロイドスタジオをしようして作成)(福) ・薬箱を買う(ダイソーなどで購入) ・タブレット ・ヘルパーさんに意見を聞きに行く ・試作品が必要 デザイン➡2月17日〆 プログラム➡3…

まったく進展していない。

あまり

音声機能があるアラームアプリのために、 アラームアプリのプログラム、音声を出すためのプログラムを調べました。 でもまだ実際にやってみることをやってないからあまり進展していない気がします。

今日は、先輩や先生からアドバイスを聞いて、自分達の意見がまだ全然固まっていないということがわかりました。 そのおかげで、また自分達で話し合い、年齢層が後期高齢者(家族遠方、ヘルパーさんが付いている)後期高齢者は75〜からというのにターゲット…

第二回アポイント

今日は、今協力してもらっている介護施設の『やさしい手』さんの方に行ってきました。 それで、月1で行われる施設内の交流会があるので私たちはそれに参加さいてもらいました。 この交流会で機会をいただいて、こういう物を作っていきたいという話をしまし…

アポイントに行って

今日はアポイントに行き実際に話を聞いてきました。 話を聞いてきたことを何個かピックアップしていきます。 ・カレンダーでも、飲み忘れは発生している ・飲みすぎより、飲み忘れが多い ・薬をばらまいてしまうことがある ・食事と一緒に置いても飲み忘れが…

卒業研究発表会を聞いて

本日は、4年生の卒業研究発表会を聴きました。 3つのグループの研究を聞いてみて、チームワークと役割分担の大切さを改めて感じました。 認知症高齢者を守るシステムは、ブザーが大音量で鳴ることで、患者が留まるとおっしゃっていたのが、自分の考えにはな…

進展なし

ここ数日間は進めることがなかったのでブログを更新しませんでした。 今日は、一件目のヒアリングに行くので得るものがあるようにしっかりしていきたいと思います。

第7回プロコンに向けて

今日は、頼んでいた薬箱が来ました。それについて、まずは自分達なりにメリット、デメリットをあらい出しました。*写真がなくてすみません* メリット ・点字 ・色分けがしていて分かりやすい ・表示がひらがなだから誰でも読みやすい デメリット ・顆粒タ…

第6回プロコンに向けて

今日は仕事、資格を軽くまとめました。 訪問薬剤師とは? 薬のお届け説明、服用管理など。 薬剤師訪問サービス(在宅医療)|日本調剤 ヘルパーとは? サービス利用者の生活を支える 資格? ヘルパー2級(介護職員初任者研修) ホームヘルパー(介護職員初…

第5回プロコンに向けて

今日は昨日の続きで、質問内容を具体的に考えました。 昨日言いましたがアポイントは三箇所ほどする予定です。相手側に失礼のないように必要最低限の知識を自分達で調べていくようにしていきたいと思います。 しっかりアポイントする場所と質問内容も決まっ…

第4回プロコンに向けて

今日は特に作業をしたというより、社会性に関しての話し合いを始め、訪問薬剤師の方や、ヘルパーの方にアポイントを取ることになりました。 これからの話し合いとしては、アポイントの電話で失礼がないよう十分に考えたり、 質問したいことを完璧にまとめた…

第3回プロコンに向けて

本日は、薬の飲みすぎ、飲み忘れを防ぐ薬ケースの開発に向け、どんな機能があったら便利なのか意見を出し合い、自分たちの出した意見から、使えそうな既製品を探し、 このケースをベースに新規性をどう加えたら良いか、などといった話し合いを進めました。 …

第二回プロコンに向けて

今日は、授業の最初の方に昨日の続きでブレーンストーミングを行いより多くの アイデアをそれぞれ出していきました。 そして出したアイデアから方向性を決めました。 ニーズ…高齢者、精神障害者 理由…飲みわすれの予防、大量摂取の予防 こういった装置を作る…

プロコンに向けて

これからプロコンに向けて、4人で力を合わせて作品の開発をしていきます。 このブログでは、作品の制作過程の進捗状況を報告したいと思います。 本日は、ブレーンストーミングを行い、誰を対象とするか、どんなジャンルがいいか等 大まかに意見をだしあいま…